ウィンテルコンサルティンググループ
営業時間:9:00〜17:00(土日・祝除く)
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1講座よりお申込み頂けます
※表は横にスクロールしてご覧ください
講座名 | 一人料金(税抜) | 内 容 | |
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ストアコンパリゾン | (約50分×4本) | 30,000円 | 競合対策のノウハウをSMや他業態も意識し詳細解説 |
財務会計(計数管理) | (25分×6本) | 30,000円 | メーカ・卸向けに流通業で使用する計数管理を解説 |
カテゴリー・マネジメント | (約45分×4本) | 30,000円 | カテゴリーマネジメントについて、流通業・メーカー視点での解説 |
提案営業(基礎編) | (約50分×3本) | 30,000円 | 営業担当の実行するべき業務、その手法を丁寧に解説 |
マーケティング入門(基礎編) | (約50分×6本) | 30,000円 | メーカー企業に特化したマーケティング手法を解説 |
交渉戦略・商談 | (約25分×10本) | 30,000円 | 購買担当との交渉・商談手法の詳細を解説 |
ストアコンパリゾン | |
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ストアコンパリゾンの目的 | お客様がそのお店で買う理由・買うのをやめた理由 |
ストアコンパリゾンとは | 競合の弱点をつく方法 |
ストアコンパリゾンの注意事項 | 強いカテゴリーの集合体をつくる |
量販店店舗視察のポイント | マーケティングを構成する要素 |
量販店の競合店分析・仮説立案 | 『エリアマーケティング』の概念 |
競合分析のポイント | 商圏の計算方法 他 |
財務会計(計数管理) | |
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売上高の公式と P I 値 | (総)粗利益高【営業総利益】に占める理想的な経費の割合 |
流通業界(お取引先様)で必要とされる数値 | 人時生産性・従業員一人当たりの売上高 |
企業の収益構造を理解する | 会計基準変更により売上高の計上方法が変更になった |
業態ごとの企業の収益構造 | ROI【投下資本利益率】の事例 |
ライフの商品回転率・交差比率 | 営業利益が借入金の金利以上確保されているか? |
労働分配率とは | キャッシュフロー計算書のポイント 他 |
カテゴリー・マネジメント | |
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カテゴリーマネジメントとは何か・考え方 | 棚割作成の基本的手法 |
棚割作成との相違点 | 棚割作成時の商品政策10原則 |
メーカー・卸のカテゴリーマネジメントの重要な視点 | 棚割作成にA I (人工知能)が活用される時代 |
52週MDの基本的な考え方・基本ルール | 提案書の作成方法 |
重点販売商品をより効果的に販売するためには | 必勝パターンを構築する提案資料とプレゼン手法 |
『重点販売商品』を促進するためのバイヤーの役割 | 問題点・改善点の確認、提案方法 他 |
提案営業【基礎編】 | |
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自社の営業環境はどうか | 提案方法 |
提案営業が必要な理由 | 提案営業手法のマネジメント |
営業担当先の企業情報を整理 | 提案営業の目標とマーケティングミックス |
担当者プロファイル作成の注意点 | 商談の重要性を考える |
担当企業への長期的視点での提案営業 | 商談の組み立て方 |
理想(あるべき姿)を提示 | 交渉の際に使えるテクニック 他 |
マーケティング入門【基礎編】 | |
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マーケティングの全体の俯瞰図 | 市場で「支持される企業」と「支持されない企業」 |
マーケティングとは | 3C分析 |
「市場環境」の大きな変化への対応 | SWOT分析 |
戦略の定義 | マーケティングのSTP |
「産業財(BtoB)」と「消費財(BtoC)」の特性 | 4P戦略「自社の価値の最大化」 |
自社ブランド確立のストーリー | 限界効用逓減の法則 他 |
交渉戦略・商談 | |
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購買担当との商談の前提 事前準備 | YESと言わせる6つの武器 |
交渉力とは | 「行動経済学」を活用した交渉を考える |
交渉の長期的な目的は信頼関係の構築 | 値下げ交渉(購買担当のテクニック) |
信頼関係を築く6つのポイント | 売り手の上手な交渉ポイント |
コミュニケーションツール別のメリット・デメリット | サンクコストに惑わされずにゼロベースで考える |
購買担当との価格交渉 | 購買担当との商談における問屋の活用方法 他 |