セミナー

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講座名
日経ビジネススクール:『基礎から学ぶマーケティング』
開催日時
  • 2025年3月7日(金)
  • 10:00~16:30
会場
  • 日本経済新聞社6階「日経・大手町セミナールーム」
  • 東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階
アクセス
●東京メトロ大手町駅(千代田線、半蔵門線、丸の内線、都営三田各線)
●東京メトロ東西線竹橋駅
受講料 / 定員
44,000円(税抜き40,000円) / 定員 70 名
対象者
〇マーケティングの基本を体系的に学びたい方、学び直したい方
〇事業のマネジメントにかかわる方
〇マーケティング手法や切り口をビジネスで活用したいビジネスパーソン
講師

市川 晃久

ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役

市川 晃久

概要(狙い)
(1)事例を交えたマーケティングの基礎(【いま】理解すべき基本概念、戦略理論、原則など)
(2)ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント
(3)戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策
カリキュラム
◆1.マーケティングとは
 (1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義
     ―顧客の創造・維持に関する全ての行動
 (2)「市場環境」の大きな変化への対応
 (3)「戦略」の定義、「価値」とは
     ―顧客の利益は何か


◆2.業種業態ごとの特性とマーケティングの関係
 (1)産業材、消費財、サービス財
 (2)近未来の変化、進化にマーケティングをどう活かすか


◆3.3C分析の考え方
 (1)市場・顧客分析
     ―情報収集のポイント
 (2)自社・競合分析
     ―自社と競合の経営資源の分析
 (3)市場分析のポイント
     ―要因と結果を分析する
 (4)SWOT分析
     ―強み、弱みの比較要素
 (5)成熟市場での3C分析
     ―新規市場、成熟市場は分けて考える
 (6)新規事業を立案する際に考えるべきポイント(市場分析の活用)


◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定
 (1)「顧客」を決定する
     ―誰に売れば儲かるのか
 (2)マーケティングの切り口
     ―自社商品の分析方法
 (3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例


◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」
 (1)商品戦略
     ―顧客の直接メリットをどう創造するか
 (2)価格戦略
     ―売れる価格をどう出すか
 (3)流通戦略
     ―チャネル選定のポイントとは
 (4)販売促進戦略
     ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達


※最適なプログラムを提供するため、内容を一部変更する場合がございます。
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