講座名 日経ビジネススクール:『基礎から学ぶマーケティング』 開催日時 2025年3月7日(金) 10:00~16:30 会場 日本経済新聞社6階「日経・大手町セミナールーム」 東京都千代田区大手町1-3-7 日経ビル6階 アクセス ●東京メトロ大手町駅(千代田線、半蔵門線、丸の内線、都営三田各線) ●東京メトロ東西線竹橋駅 受講料 / 定員 44,000円(税抜き40,000円) / 定員 70 名 対象者 〇マーケティングの基本を体系的に学びたい方、学び直したい方 〇事業のマネジメントにかかわる方 〇マーケティング手法や切り口をビジネスで活用したいビジネスパーソン 講師 市川 晃久 ウィンテル コンサルティング グループ代表取締役 概要(狙い) (1)事例を交えたマーケティングの基礎(【いま】理解すべき基本概念、戦略理論、原則など) (2)ビジネスに不可欠なマーケティングの切り口についてのヒント (3)戦略から戦術へのマーケティングの流れとその実践策 カリキュラム ◆1.マーケティングとは (1)「マーケティング」とは、「顧客」の定義 ―顧客の創造・維持に関する全ての行動 (2)「市場環境」の大きな変化への対応 (3)「戦略」の定義、「価値」とは ―顧客の利益は何か ◆2.業種業態ごとの特性とマーケティングの関係 (1)産業材、消費財、サービス財 (2)近未来の変化、進化にマーケティングをどう活かすか ◆3.3C分析の考え方 (1)市場・顧客分析 ―情報収集のポイント (2)自社・競合分析 ―自社と競合の経営資源の分析 (3)市場分析のポイント ―要因と結果を分析する (4)SWOT分析 ―強み、弱みの比較要素 (5)成熟市場での3C分析 ―新規市場、成熟市場は分けて考える (6)新規事業を立案する際に考えるべきポイント(市場分析の活用) ◆4.「顧客」と「ターゲット市場」の選定 (1)「顧客」を決定する ―誰に売れば儲かるのか (2)マーケティングの切り口 ―自社商品の分析方法 (3)市場の細分化「セグメンテーション」の実例 ◆5.4P戦略「自社の価値の最大化」 (1)商品戦略 ―顧客の直接メリットをどう創造するか (2)価格戦略 ―売れる価格をどう出すか (3)流通戦略 ―チャネル選定のポイントとは (4)販売促進戦略 ―正確に、迅速に、優先順位をつけて価値を伝達 ※最適なプログラムを提供するため、内容を一部変更する場合がございます。